スタッフブログ

エコ日記

巣立ちの時期 2023.06.05

加藤です。

先日、子供が巣から落ちたスズメを拾ってきました。

調べてみると「ヒナを拾ってはいけない」とありました。

見て見ぬふりなんてできますか?

獣医さんに診てもらいましたが足や羽に怪我はありませんでした。

巣立ちの時期で飛ぶ練習中なのではないかと思い、

必ず親が上から見ていると書いてあったので

拾った場所に連れて行きました。

拾った場所につくと、そのスズメは小さい体でピィピィ鳴きだし、上を見るとお母さんのスズがすぐに寄ってきて、その子の口に餌をあげていました。その子も上手に飛べないものの、お母さんの姿をみて羽をパタパタして喜んでいました。

これは・・・お母さんに任せた方がいいよね?と子供と話し合い木陰にそっと戻してきました。

今頃、上手に家族とお空を飛べていますように!

自然界のでき事は、人間は手を出さず見守ることが基本であり大切・・・

とのことです。

CONTACT

コンシェルジュのモットーは、NOと言わないことです。
どのようなことでもお気軽にご相談ください。